ニュースリリース
  • NEWS RELEASE

201804/25

NEWS

セキュリティ強化に伴う、TLS 1.0無効化のお知らせ

平素よりSBIビジネス・ソリューションズの製品・サービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。現在、下記対象サービスで対応しているTLS1.0による通信暗号化を、下記の日程で無効化することにいたしました。無効化後は、より安全な方式であるTLS1.1以上での接続をサポートいたします。これに伴い、お客様のご利用に影響が発生する可能性がありますので、ご確認をお願い申し上げます。

■サポート終了日

2018年6月27日(水)

■対象サービス

経費Bank
経費BankⅡ
承認Time
デジタル法令&文例
実践!ビジネス文書ライブラリー
実践!ビジネス文書ライブラリーPro

■影響範囲について

現在の動作環境でサポート対象となるOSおよびWebブラウザをご利用の場合は、すべてTLS 1.1以上をサポートしているため影響はございません。なお、iOS4以下、Android OS4.4以下のスマートフォン環境では、TLS 1.1以上をサポートしていませんので接続できなくなります。

■必要な対応について

パソコン端末については、動作環境にない古いOSやWebブラウザを使用していないかをご確認いただき、使用している場合は、サポート終了時期までに動作環境にあるバージョンにバージョンアップしてください。また、Internet Explorer 11を利用されていても、インターネットオプションのセキュリティ設定を変更してTLS 1.1以上をすべて無効にしている場合、有効化が必要です。ブラウザの設定をご確認いただき、必要な設定変更を実施してください。 モバイル端末については、各端末のOSをご確認ください。iOS4以下、Android OS4.4以下のスマートフォン環境は、TLS 1.1以上に対応していませんので、バージョンアップをお願いいたします。

■無効化の理由について

TLS1.0はリリースされてから約20年が経過しており、いくつかの脆弱性が見つかっております。また、カード情報セキュリティの国際統一基準を定める国際機関であるPCISSCでは、クレジットカードを取り扱うすべての事業者は、2018年6月30日までにTLS 1.0を無効化し、TLS 1.1以上でサービスを提供しなければならないとされております。これに伴い、SBIビジネス・ソリューションズではセキュリティ対策の一環としてTLS 1.0の無効化を行うことといたしました。

お問い合わせ先
本件に関してご不明な点がございましたら、下記「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://www.sbi-bs.co.jp/inquiry/

ニュース一覧に戻る