ニュースリリース NEWS RELEASE

202502/25

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マイナンバー管理ワンストップサービス「マイナワン」が
『マイナンバーカード読取アプリ リアルタイムに本人確認』をリリース ~本人確認の手間を減らし、事業者の業務効率向上をサポート~

総合フィンテックソリューション企業であるSBI FinTech Solutions株式会社の子会社で、バックオフィス支援サービスを提供するSBIビジネス・ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:夏川 雅貴、以下「当社」)と株式会社ODKソリューションズ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:勝根 秀和、以下「ODK」)は、両社が共同で提供しているマイナンバー管理ワンストップサービス「マイナワン」において、マイナンバーカードのICチップを読み取ることで公的個人認証が可能なスマホアプリ『マイナンバーカード読取アプリ リアルタイムに本人確認』(iOS、Android版)(以下、「本アプリ」)を新たにリリースしましたので、お知らせいたします。主に、金融機関、不動産、人材派遣業を営む事業者や一般企業の人事部門における現況確認やマイナンバー収集の手間を削減し、業務効率向上をサポートいたします。

『マイナンバーカード読取アプリ リアルタイムに本人確認』をリリース

<ガイダンス画面イメージ>

ガイダンス画面イメージ
  • ※開発中のものであり、実際のイメージとは異なる場合がございます。
『マイナンバーカード読取アプリ リアルタイムに本人確認』

● iOS からダウンロード
     App Store URL: https://apps.apple.com/jp/app/id6737303516
● Android(Google Play)からダウンロード
     Google Play URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.odk.jpki.mobile.ident

『マイナンバーカード読取アプリ リアルタイムに本人確認』とは

本アプリは、マイナンバーカードに格納されているICチップを読み取ることで、公的個人認証(ワ方式)*1に準拠した本人確認をオンラインで実現します。 エンドユーザはオンラインで本人確認が完結するとともにマイナンバーの提出も同時に行えるため、利便性が向上します。また、事業者側は現況確認が可能となります。 本アプリを利用することで、本人確認、マイナンバー収集、現況確認による異動検知等をリアルタイムに行えるようになります。これにより、収集コストを削減し、ユーザ情報の継続的な管理が可能となります。 事業者とエンドユーザ双方にとってメリットのあるアプリです。

  • *1:犯収法規則6条1項1号ワで定められている「署名用電子証明書(マイナンバーカードに記録された署名用電子証明書)」を用いた本人確認方法。
  • ※現況確認とは、公的個人認証での本人確認後に発生した氏名や住所変更の有無や、ユーザの存命の有無を事業者が確認することです。 加えて、別途ユーザの同意を得ることで、変更後の氏名や住所を地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から取得することも可能です。 なお、本アプリにおいてはエンドユーザからの同意が必要となります。

<ご利用イメージ>

ご利用イメージ

想定される利用シーン

1.金融機関の口座開設時の本人確認とマイナンバー収集
エンドユーザはマイナンバーカードのICチップを一度読み取るだけで本人確認とマイナンバーの提出が完了するため、顧客の利便性向上と提出漏れのリスクを低減いたします。
2.従業員のマイナンバー収集
柔軟な働き方が求められる昨今では、人事部門の業務過多が問題となっております。本アプリの活用により、該当部門の事務処理の負荷を軽減いたします。
3.既存顧客の生存確認
事業者がこれまで書類の郵送などで行っていた生存確認をデジタル化し、確認の精度向上とコストを削減いたします。
4.継続的顧客管理
現況確認によって、常に最新の顧客情報を維持することが可能です。また、事業者が主体となって変更手続きを行うため、顧客の負荷を軽減することができます。この機能はマネーロンダリング対策としての側面からも期待されております。

『マイナワン®』との連携によりマイナンバー関連業務をワンストップで支援

『マイナワン®』は、収集から登録・保管・削除・事務代行業務まで管理に必要な全ての業務をアウトソース可能なサービスです。これまで金融機関を中心に数多くの導入実績がある同サービスとの連携により、 本アプリで収集したマイナンバーを『マイナワン®』のセキュアな環境に保管し、必要書類への付番と各所への提出までアウトソースすることで、お客さまのリスク低減と業務効率化を実現します。 また、高いカスタマイズ性も特長の一つとして挙げられ、現行の管理フローやご要望に合わせて部分的なサービス提供も可能となっています。全ての業務をJIS Q15001に適合した最高水準のセキュリティ環境下でのマイナンバー管理を実現します。

  • ※『マイナワン®』は、SBIビジネス・ソリューションズ株式会社および株式会社ODKソリューションズの登録商標です。
マイナンバー管理ワンストップサービス

『マイナワン®』公式サイト:https://www.mynaone.jp/

「マイナワン」でマイナンバー管理の課題を一気に解決!

当社は、今後もバックオフィス業務のDXにおいて先進的な取り組みを推進するとともに、お客さまの課題やニーズと真摯に向き合い続けることでバックオフィスから経営課題を解決し、人手や資金などのリソースが不足しがちな中小企業の成長を支援してまいります。

当社について

会社名 :
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
所在地 :
東京都港区六本木 1-6-1 泉ガーデンタワー
設立 :
1989年9月
代表者 :
代表取締役社長 夏川 雅貴
資本金 :
3億5千万円(資本準備金等含む)
事業内容:
バックオフィス支援サービスの提供
U R L :
https://www.sbi-bs.co.jp/

ODKについて

会社名 :
株式会社ODKソリューションズ
所在地 :
大阪府大阪市中央区道修町1-6-7
代表者 :
代表取締役社長 勝根 秀和
設立 :
1963年4月1日
資本金 :
6億3,720万円(2024年9月30日現在)
事業内容:
教育・金融・医療分野へITサービスを提供
U R L :
https://www.odk.co.jp/
本リリースのお問い合わせ先
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
ファイナンシャル・コンテンツ部長 渋川
TEL:03-6229-0809  FAX:03-3589-7962
Email:mn-sales@sbi-bs.co.jp
受付時間 9:00~17:45(土・日・祝日を除く)

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